常磐紀行 No.1

こんばんは。

全線開通した常磐道を走ってみました。

R354→r19経由で
イメージ 1
4|谷田部
旅の最初はここから。
ちなみに休日割引はここ以北から適用されます。

圏央道から行こうかと考えたけどガソリンを入れたかったのでスタンドから近いここから乗ったわけです。

イメージ 2
いわき方面へ。

イメージ 3
4-1|つくばJCT.
圏央道方面は内回りがつくば中央、外回りが神崎までつながっていて外回りはそろそろ大栄JCT.が完成してつながるそうです。
内回りも鋭意建設中です。

イメージ 4
8-2|友部JCT.
北関東道と接続。友部SAからの合流車線がそのままJCTへ続いているので実質4車線区間

ここを通過するとすぐ水戸市に入り3車線から2車線へ。
イメージ 5
だいたい県庁所在市までは3車線なのかね。

イメージ 6
水戸IC
ここから2車線。

イメージ 7
日立市近辺から続くトンネル区間
ここら辺からトンネルの番号が[1]からナンバリングされてるので南はトンネル無いのかと思ったら三郷トンネルがあったのですな。
柏らへんは一応橋扱いだそうで。

イメージ 8
茨城最後の市、北茨城市に入り福島までもうすぐというところ。


ここで打ち止め、No.2もそのうち書きます。
いわきからどこら辺まで書けるかのう。