最近の活動と気になったこと。

どうもこんばんは。

今日は久々にPCからの投稿です。



'16/11/26
この日はつくば→大洗のアンコウ鍋サイクリングでした。
コースとしては
つくば駅→r24→R6→r16→大洗
という感じ。


道はほぼ平坦であるがr16の涸沼を過ぎたあたりから楽しいヒルクライムゾーンへ笑
この前筑波山に登ったので(後述)、ここはかわいいものであります。

イメージ 2
@大洗
軽いヒルクラを終えた後の1枚、そういえば茨城の海の方には初めて出たなぁと。

大洗着後軽い聖地巡礼をしてくれと要望があったがアウトレットと潮騒の湯くらいにしか行けず…
イメージ 3
風呂の後はアンコウ鍋で反省会。
帰りは大洗→(大洗鹿島線)→水戸→(常磐線)→北千住→(TX)で帰りましたとさ。



'16/12/10
本当は次の日に会社の方と登る予定でしたが急遽中止、ということになってしまいました。
モチベーションを上げていたので(山登りということもあり)消化すべく1人筑波山
コース:平沢官衙遺跡→(不動峠)→つくば道→つつじヶ丘
*平沢官衙遺跡にはローディー&登山者?のために市営の無料駐車場があるのです。

ホントは不動峠を上ってつつじヶ丘方面へ行く予定だったのですが

>法面崩落により全面通行止め<

ということなので引き返して第2希望であったつくば道(r139)にトライしてみます。

イメージ 4
激坂と聞いていたがこんなにすごいとは思ってもなかったよ!!!11
「これよりつくば道」なんて石碑がr138・r139交点にあり最初は平坦なのですが
少しすると??という感じの坂が見えてきて、この画像の100mほど登ったところで斜度が26%になっていました。
「分け入っても 分け入っても 青い山」
ならぬ
「登っても 登っても 酷い坂」
という状況。

ちなみにこのつくば道、上の方にも書いた通り県道指定されています。
険道だなぁ。(たまにトラックとかが下りてきてやばい)

すごい坂なので命の危険を感じた勝手氏はr139現道へ。
(そのまままっすぐつくば道を行くと石段が現れてシクロクロスが始まるような伝説を聞いたことがあります。)
これは宿題事項ですなぁ。
直近1か月以内に自転車のダイエットがされるそうなのでリベンジの日も近いかもしれない…

r139→r42に入り筑波山神社鳥居に
イメージ 5
とりい
7D持ってきていたのですがなぜか電源はいらないトラブル…電池が完全に死んでた。
デッドウェイトを積んでのヒルクラとなっていたようです。

その後は一度まっすぐ行って高い所に来たぞ―の証明写真
イメージ 6
@筑波山神社駐車場?

一回鳥居まで下りてr42を再び走ります。

風返し峠からr236へ。
ここで最後の上り、つつじヶ丘まで一気に上ります。


イメージ 7
着いたぜ
最近流行りのろんぐらいだぁすのedに触発されて買って食べたもののくそ寒い…
ただでさえダウンヒルで冷えるというのに何やってんだか

とぶらぶらしていると

イメージ 8
!?!?



イメージ 9
!?!?!?
最近雪が降ったてのは11月の24日くらいだったかと思いますが日陰のためかまだ残っていたようですな。
こっちに来てからあまり雪を見ないため少しテンションが上がった。

ソフトと雪で冷え切った体を温かいお茶で暖め、元来た道をを下っていきます。

イメージ 10
夕暮れ
この写真だと見えませんが遠くにスカイツリーが見えます。

イメージ 11
駐車場着

25キロ程度しか走っていませんでした。

次回は十三塚峠の方にも行ってみたい。
あとはりんりんロードあたりに降りてもいいかなーと。



○気になっていること

・その1
最近なんか変な音がするので、ひたち野うしくの某スポーツ店に行って軽く自転車を見てもらったら、ディレーラハンガーが曲がっていました。
部品来たら交換してもらえるとのこと。
赤城山ヒルクラの下りの時信号待ちで立ちゴケしたのが原因かも…
ということで、立ちゴケダメゼッタイ。

…と記事書いてたら部品入荷したとの情報が。
いま知らされても来週末でないといけんよ(´・ω・`)

・その2
タイヤが寿命か?
納車の状態から替えていなかったタイヤでありますが
イメージ 12
ひび割れ
イメージ 13
接地面がフラットになりかけ+割け
というわけで現在コンチの某タイヤを発注中!
まぁ、こいつ(↓)に履かせるワケではないんですけどね(意味深)
イメージ 14
WH-R501も余命あとわずかっぽい

・その3
猫目のSTRADAちゃん、スピードは測ってくれてるのに最近なんでかケイデンスを測ってくれないのです。
LEZYNEもガーミンも面白そうだから気になっちゃうなぁ。
でもしばらく出費は抑えたい…


そんな感じです。

長々と読んでくださりありがとうございます。