自転車軽量化計画

あけましておはようございます。
やっと今年初更新であります。

新年一発目の記事は自転車の話題から。

1年半以上自転車に乗っていると慣れもあってなのか何かを変えたくなる衝動に侵されていました。

Google先生でいろいろ検索をかけてみたり自転車部内でなんか改造したいなーという話をしていると
「まずホイールを変えてみるといいかも」
という答えが得られました。

今まで履いていたのは完成車についていたシマノのWH-R501、ホイール前後で1万程度で重量は約2kg。
まずはここの減量をしてみることに。

候補としては
フルクラム→レー5 or レー3
カンパ→ゾンダ
が挙がってきました。
候補が上がれば審議に諮ります。

結果を言ってしまえばゾンダになりました。
理由なのですが、
・会社の自転車部には属していないがローディーである方がゾンダ教
・よく読んでるブログの人がゾンダ教
・爆音ラチェット(評価点高い)

というわけで

イメージ 1

…来ちゃった///
初の海外通販です。12月半ばに頼んだら年末ぎりぎりに到着しました。
ちょうど仙台へ帰省した日に来ていたので新幹線が遅ければ受け取れたんだよなぁ…

一般的にwiggleで買う人が多いかと思いますが今回はprobikekitで購入、総費用は関税込みで42k程度。まぁ安めに買えたかなぁ。

イメージ 2

箱を開けるとこんな感じ

イメージ 3

クイックリリースや説明書が入っている。


というわけでチューブとタイヤをつけていこう…

イメージ 4

チューブ、タイヤは共にコンチ製のを、タイヤはGP4000SIIにもしようかと思いましたがGPに落ち着くという感じ。
スプロケはWH-R501からそのまま移植。12-28Tだったと思うけどそのうち11-25Tにもしてみたいなぁと。

タイヤも付け終わったのであとは試運転かなー




イメージ 5

イメージ 7






買ってしまった(てへぺろ


ええ、最近つくばのララガーデンにできたバイチャリには大変お世話になっておりますm(_ _)m

基本コンポが4600系、STIは5700系(完成車そのまま)でブレーキが6800系になりました。
STIとの互換性はあるらしいのでよかった。

というわけでホイール交換の話はここら辺で終わり。


イメージ 6

なにやらきになるものが。

試運転とこの話は次回です。
ではでは