カメラ雑考

こんばんは。

実はこの記事、昨日書いておりましたが最後まで書き終わった頃に、調子乗ってitunesで動画見たが最後。
久々にブルースクリーンになって記事がパーになりました(´・ω・`)

思い出しながら書いていきます。

2007年に初めて持ったカメラから現在のカメラまで、まぁ感想とかいろいろ書いていきます。


○初代(2007年夏頃~2009年11月頃)
 SONY DSC-S85 有効画素数:約400万画素
イメージ 1
初めて持ったカメラ。
記憶媒体メモリースティックのみという縛りがある。Duoとか使えなかった…
しかも最大容量が数百メガまでしか対応していなかった(実際に使用していたメモリは32MB)。
これを片手にいろいろ走り回っていた気がする。
ちなみに使っていくうちにフォーカスが合い辛くなる事象が発生し、最広角側とちょっとズームしたところでしか合わなかった。


○二代目(2009年11月頃~2012年9月頃)
 CANON EOS kiss DigitalX 有効画素数:約1010万画素
 レンズ EF-S18-55mmF3.5-5.6 II?, EF55-200mm F4-5.6 USM?
イメージ 2
イメージ 3
初めての一眼。友人から当時であればそれなりに安い値段で譲ってもらった。
記憶媒体はCF、2GBを買ったのちに4Gを導入、8GBもあるがいつ導入したか忘れた。
これも片手に持っていろいろ飛び回った(気がする)。
この少し後にバッテリグリップ、CANON最安50短を導入。
震災時において、自宅の被害状況の写真を撮るのにも使用された。その頃にSIGMAの170-500mmを導入したはず。
最後は後輩にあげました。今でも使ってんのかな?


○三代目(2013年1月)
 Nikon COOLPIX S4300 有効画素数:1600万画素?
イメージ 4
イメージ 5
カメラを上げたはいいものの後継機種がなかったため写欲が溜まり、ヨドバシの初売りで衝動買い。
…したはいいもののそんなに撮らず、むしろコンデジの操作に困難になってしまったことから近くの店に売却。
語られない黒歴史である。Nikonを使用していたというレアな時代。


○四代目(2013年3月~2014年3月)
 CANON EOS kiss X5 有効画素数:1800万画素
 レンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS, EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
イメージ 6
久々の一眼。しかもそれなりに新しい。しかし、学校の写真部所有のものである。
18MのRAWをいじるのにもPCがうなるもんだからちょいと心配なこともあった。
これも二代目同様、いろいろなところに行ったと思う。
大阪、東京、箱根、福岡…
卒業の頃、五代目を買い返却。


○五代目(2014年3月~現在)
 CANON EOS 40D 有効画素数:1010万画素
イメージ 10
仙台を出るちょい前に中古で購入。
ホントは50Dを導入したかったのだが、中古屋の在庫を確認したうえでアタックしても「売切れました。」となるくらいの人気さ。別に40Dでも問題ないと思っていたのでこっちにした。
茨城に移住して少し経った頃にアキバのカメラのナントカでSIGMAの28mmF1.8EX DGを中古で購入。
現在は六代目導入に伴いサブ的位置で運用されている。


○六代目(2014年7月~現在)
 CANON EOS 7D 有効画素数:1800万画素
 レンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
Mk.IIの発表の少し前ではあるが別にスペックはMk.Iでも問題無いと考えていたので導入。
現在は主力として頑張っている。
これもやっぱりいろんなところに行っている(近場ではあるが)。

しばらく新規機体の導入はしない予定。
但しレンズを増やしてしまいそう。
某S社が出している超広角やら超望遠やらががが


思い出しながら書いたので画像とかも変わっていてなんだかなーという感じ。
PCも強化せねばならんのかのう。

2007年に写真を初めてはや8年目となりますがこれからも撮影は続きます。
磨こう、撮影の技術!


今度はカメラ以外の機材の記事も上げよう。
…記事化してないものも記事化しないと(--;