11月30日 海ほたる

まだ続きます。

マイページをお騒がせしているかと思いますがどうかお許しください。

タイトル通り、アクアラインの海ほたるのPAに行っていました。

イメージ 1
東側を望む。
ご存知の通りではあるかと思いますがアクアラインは川崎浮島からはトンネル区間、海ほたるから先は橋の区間となっています。
wiki見てみたらトンネル区間は日本では4番目の長さ、橋は日本最長みたいですね。
先週あたりに新潟へ行きましたが(写真はない)関越道の関越トンネル、3月に全線開通した首都高中環の山手トンネル…
トンネルが長いと窓をあけたくなくなりますな。

イメージ 2
シールドマシンのアレ(復元品)
なんかの教科書に書いてあったような。

イメージ 3
ビット部

イメージ 4
溶接の跡が生々しいけども実際もこんな感じだったのかね。

イメージ 5
ビット先端のおそらく超硬部?
先端の欠けは誰かがなんかぶつけたのかな。

イメージ 6
実際使用されていた頃もこんな感じで六角穴ボルトで取り付けられていたのか?

様々な疑問が浮かぶ。


今日はここまでで。



明日も仕事がんばろう。